精神薬について答えはない。

どーも。

皆さんこんにちは。

如何お過ごしでしょうか。

 

今回は自分が飲んでいる精神薬についてお話したいと思います。

 

皆さんは精神薬についてどのような考えをお持ちでしょうか?

多分僕の予想からすると得体のしれないもの。とか、

そんな物を飲むなんて絶対嫌だ!飲んでいる人の気がしれないなど漠然とした抵抗感があるのではないでしょうか?

確かに飲んでいる僕自身も薬については良いイメージは持っていません。

しかし、飲まないと健常者に近づけないのも事実です。

どんな薬を飲んでいるのか少し説明したいと思います。

 

①マプロチリン塩酸塩錠10mg

この薬の名前はジェネリックの名前で昔はルジオミールと呼ばれていました。

効能効果は気持ちを落ち着かせたり、意欲を向上させます。

自分の場合ですが、飲んだ時の副作用の感じはあまりないです。

しかし言われているのは、吐き気、倦怠感、食欲不振、動悸、めまいなどです。

 

②インチュニブ錠1mg

この薬はADHD発達障害に効く薬とされています。

効能効果は脳内の神経伝達を調整して症状を改善する作用があります。

僕的の解釈ですが、ADHDの人は脳が休まらないので、いつも疲れていて、頑張らなくてはいけないときに頑張れない。例として朝仕事に行かないといけないのに脳が疲れて行けないみたいな感じを少し楽にしてくれて、なんとか仕事に行けるようにする薬ですね。

僕的には飲んだ感じはなんとなく良いです。ただし薬価が一粒400円と高いのがネックですが。。。そういう時は自立支援制度をオススメします。診察代が3割負担から1割負担になるので。

 

話がそれましたが、副作用については、脈が遅くなる、めまい、ふらつきなどですね。

自分は副作用は出ていません。

 

アルプラゾラム錠0.4mg

この薬の名前はジェネリックの名前で、昔はソラナックスと呼ばれていた精神薬の中では有名な薬ですね。

効能効果は、不安や緊張をやわらげたり、寝つきをよくしてくれます。

僕はこの薬がないと1番やっていけないかもです。僕は不安感におそわれてよくパニックをおこすので、この薬は重宝しています。

 

しかし副作用が少しあります。眠気ですね。やはり少し眠たくはなります。

しかし、パニックを起こすよりはかなり楽なので、夜寝る前に飲んでいます。

 

僕が飲んでいるのは主にこの3つです。

意外と少ないと思われた方もいるかもしれませんが、ここは思いっきり自慢させていただきますが、自分の努力と色んな人達のお陰でここまで少なくしました。

昔は10錠ぐらい飲んでいたと思います。

薬を減らすということはかなり大変なことです。

離脱症状も出たりして動けず寝たきりになったり、イライラして暴れたり、色々な方に迷惑をかけ大変でしたがなんとかここまできました。

ちゃんと病院に通い、先生と何回も話し合い、焦る気持ちを押さえゆっくりして、動ける時は運動して、食事にも気を使い、病気に関する本や、記事を沢山見て、良いものを取り入れたりしてなんとかここまで生きてきました。

 

おそらく他の精神疾患の方達もこういう大変な思いをしていると思います。

普通に生きていくだけでも大変なのに、病気になるとさらに生きていくハードルがあがります。

 

少しでも病気への理解が広まればいいなと思います。

 

後自分に言えることですが、甘えと、病気とのバランスがとても難しいです。

真面目に、謙虚に生きていきたいと思います。

 

ではまた。